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現代美術から古典美術まで、あらゆる修復における基本コンセプト
<最小限の介入>
ナタリーア・マテラッシ (翻訳 )西山 隆介 |
コンテンポラリーアートは、作品自体がきわめて脆く諸問題を有することもあり、その保存についての研究は、エイジング(老化)の概念を作品が内包している一つの要素として捉えることで、適切な考察への道に導かれるようになりました。 |
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このような認識が広まってゆくなかで、修復のプロセスとマテリアルに対する関心は高まり、その基本原則がクローズアップされるようになりました。すなわち、作品への最小限の介入です。「どうしても必要なところまで」、つまり、修復の効果について明確なビジョンをもった上で、修復計画に取り組むのです。 |
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今日では、テクノロジーが向上したというだけではなく、処置に関してもより入念に行われていて、素材の健全性の回復という意味での修復のみに限られています。それは現代作品だけに限ったことではありません。アイロンを使って絵画を平坦化するのは、誤った行為と見なされますし、裏打ち自体も最後の手段としてのみ行われます。クリーニングや保護ワニスの除去もより慎重に、かつ熟慮された上で行われます |
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絵画作品のすべての部分――特に裏面に関して――に注意が払われます。実際、コンテンポラリーアートは人々に素材そのものを楽しませる習慣を育んできました。木枠、そこに使われた釘は作品の歴史といえます。作品の構造と変遷は、修復の理論の中央に位置づけられることになり、歴史的な視点が求められ、画一的な技術は使われなくなりました。修復の既定法則は必要でなくなり、それぞれのケースに対応できるように方向付けられた<視点>が必要とされるようになりました。 |
最小限の処置<minimum intervation>とは、作品にはそのバランスと安定を超える処置は必要ではないという意味です。賢察と静観が強く要求され、スタンダード化された方法と月並みなテクニックは排除されます。作品一つ一つは、唯一のケースであるということを念頭に置かなければなりません。したがって、様々な出来る限り多くの処置方法に精通していることが要求され、何よりも作品を尊重することをたえずモチベーションの基本にしながら、その中で一番破壊の少ない方法を選ばなければなりません。 |
「最小限にすることとは、すべての修復処置が、保存修復の作業前と作業中と作業後における作品へのストレスと損傷をミニマムにするという意味です。したがって、<minimizzare = 最小限にする>という用語は、よりよくする、そしてできれば過去の修復の誤りと過剰に加えられた材料を取り除くという意味もあります。」(Speroni.pp.37). |
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絵具層の固着強化は、合成樹脂を用いて、低温ないし冷温で行います。絵画の裏側からおこなう、裏打ちや2重木枠補強のような、破壊的な介入を伴うすべての裏面処理は排除されます。 |